本文へスキップ

賢く 優しく 逞しく

電話でのお問い合わせはTEL.048-471-1062

〒353-0007 埼玉県志木市柏町3−2−1

8・9月の三小の様子

22日(金)

2年生は生活科見学で、葛西臨海水族園へ行ってきました。
たくさんの海の生物に出会うことができました。

20日(水)

水曜日の朝は、全校朝会です。
本日は、校長先生のお話でした。大切な話を、全校児童が集中して聞くことができます。
とても素晴らしいことですね。

2年生は生活科でサツマイモを育てています。
大きく育ってきました。収穫が楽しみです。

19日(火)

3年生が社会科見学として、明治製菓と森林公園に行きました。
明治製菓は会社の関係上写真はありませんが、
工場がどのようなものか学ぶことができました。

森林公園では、班行動を守りつつ、それぞれが元気一杯楽しむことができました。
天気も良く、とてもいい社会科見学になりました♪

13日(水)



今日は、2年生の音楽発表がありました。
合唱「ドンマイ」合奏「かっこう」でした。
2年生らしいかわいさと、上手な鍵盤ハーモニカを演奏してくれました♪

12日(火)

18時頃、きれいな虹が三小から見えました♪
みなさんのおうちから見えたでしょうか?
上を向くことで、すてきな出会いがあるんですね。


本日5時間目、不審者対応の訓練がありました。
いつもより緊張した様子で、不審者に出会ってしまったときどのような対応をとればいいのか、朝霞警察署の山口さんのお話を真剣に聞くことができました。

7日(木)

今学期初めてのフレッシュタイムでした。
久しぶりの4分間走、少しお疲れのようでした。
持久走大会が12月にあるので、それにむけて少しずつ体力をつけよう!

3年生がかしわタイム「柳瀬川博士になろう!」そして理科「昆虫を調べよう」
の学習のため、柳瀬川付近へ行きました。
みんな昆虫や植物、川の様子など、様々な視点で学習していました。

6日(水)

曇り空でしたが、除草作業を行いました。
限られた時間の中でたくさん草を抜き、学校をきれいにしてくれました。
PTAの方も、ご協力ありがとうございました。

9月5日(火)

今日は、今月の生活指導の話がありました。
今月は、「生活にけじめをつけよう」です。
2学期になり、もう一度学校生活を振り返ってしっかりとした生活を送りましょう!

29日(火)

本日から2学期が始まりました!
元気な姿でみんなに会えて、とてもうれしいです。

一斉下校もありました。
少し疲れているような様子も見られたので、少しずつ学校のペースに戻していきましょう!

8月26日(土)

今日は、親子夏のお楽しみ会でした。
おやじの会やPTAの方々がたくさん準備をしてくださり、運動会やカレーなど、子ども達はとてもとても楽しんでいました。

そして恒例のキャンプファイヤーです!
昨年は雨の影響でできなかったので、とても感動的でした♪
本当にすてきな会をありがとうございました!!

information

志木市立志木第三小学校

〒353-0007
埼玉県志木市柏町3−2−1
TEL.048-471-1062
FAX.048-473-4823